産卵セット開始してます。

世間はGWですね。私は連休はなく仕事です。
休日は、当たり前ですが家族サービスです。
公園で遊ぶのが気持ち良い気候になってきました。外で走りまわってる我が子を見ていると本当に楽しそうです。
こんな平凡な毎日が幸せだなと思う今日この頃です(笑)


クワ作業もなかなか時間が作れず思うようにできません。
産卵セットはGWの予定でしたが少し早いですが4月24日に家族が寝静まった後に、コソコソと産卵セットを組みました。
とりあえず、1、2、3、4番のみ。
先日残りの材が届いたので4/26に残りのラインをセットしました。

ブリードルームは電気の球を取っ払ったので基本真っ暗です。
作業は昼間しかできません。昼間でも薄暗いので懐中電灯が必要不可欠となってしまいました。
余計に作業時間が限られるのもこれも原因かもしれないです(苦笑)

ゼリー交換まで放置です。


羽化待ちの幼虫ですが、♂は9割以上は蛹になってます。
我が家の最大幼虫4番34.1g、次に重かった1番32.2gも暴れず蛹室を作りシワが入ってきました。
無事、完品羽化してほしいです。
しつこいようですが♀は全く見てません(笑)

とりあえず今は、幼虫とご対面できるかドキドキしてます。
スポンサーサイト

ペアリング開始しております。

我が家は4月4日よりペアリングを開始しております。
1番4番はペアリング完了し、続いて3番5番が同居してます。
元気な個体からペアリングしてます。

菌糸ボトル1本目投入は6月中旬頃に投入できるように進めていってます。
とりあえずは幼虫がいないと始まりません。
今の時期が一番緊張します。
余計な事はせず教科書通りきちんと進めてます。
Gullさんの記事を読まさせて頂きついつい頷いてしまいましたが1発勝負なので冒険はしたくありません。


13年羽化幼虫も7~8割は蛹室を作っている感じでしょうか。
♂ですが蛹になってる個体も3頭確認してます。
♀は全く見てません(笑)
暴れ幼虫も♂3頭交換しましたが全て体重減でした。しょうがないです。
昨年よりは暴れ幼虫は少ないように思いますが本当に羽化してみないとわからないです。

幼虫ご対面と成虫ご対面まで後もう少しです。
良い報告をしたいですね。


さて、嫁さんと子供たちを嫁さんの実家の愛媛に送ってきます。

週末からペアリング開始です。

本当に暖かくなってきましたね。
我が家の周りの桜の木も、咲いてきました。8分あたりでしょうか。

今期使用しない種親以外の成虫達はまだ屋外に置いているままですが起きてるかもしれません。
そろそろ確認することにしましょう(笑)

加温も終わりMAXの温度に達しました。MAXにして5日程が経ちました。
加温途中で暴れたのは♂2頭のみで、交換しましたが1頭は体重増でもう1頭は体重は変わらずキープしてました。
蛹室作成で動いている幼虫はいますが、いかにも暴れています的な幼虫はいませんがどうなることやら。
このままそっと羽化までいってほしいですね。

今期種親も起きてガツガツゼリーを食べてます。

我が家のブリードルームですが、温度差をよりなくすようにある細工をしました。皆さんもされてるかもしれません。
試行錯誤で思いついた事はすぐするようにしてます。嫁さんもあきれてます(苦笑)
マンション生活も今年いっぱいで引っ越しするのですが、今年いっぱいは様子を見てどのようになるのか良好であれば実家に戻ってブリードルームを作る予定ですので同じようにしたいと思います。
年明けに実家に引っ越してマンションには入れ替わりで親が住むので、虫達を移動したらバルサンたいて、部屋を綺麗にしてさようならです(笑)


話がそれてしまいましたがペアリングも今週末からです。
ライン変更はなく先日紹介させて頂いた通りでいきます。
もしかしたらラインが増えるかもです。
プロフィール

hinamax0708

Author:hinamax0708
2011年度より国産オオクワガタの大型・美形作出を目指しブリードを開始しましたhinamax0708(ヒナマックス)と申します。
簡単と思いきや…とても考えさせられる事があり物凄く奥が深いです。それが逆に楽しくもあり、没頭しております。
趣味:サーフィン、オオクワブリード

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
クワ友さん記事
Powered By 画RSS
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター