5月も終わりですね。

夜になるとカエルの鳴き声が目立つ時期になりました。
田舎住まいがバレバレですね(笑)
今が一番過ごしやすいです。
ですが、菌糸詰めをしてる時は汗ビショビショになりますがしょがないですね(苦笑)

我が家は菌糸詰めを5月30日から少しずつしてます。
今年は神長さんの菌糸3種類をメインで使用させて頂きます。後、昨年同様松野さんのオアシスと2ブロックのみで少しですがエクシードクラフトさんのLVG-SPです。

幼虫も孵化が確認できました。これで2013年もオオクワブリードを楽しめそうです!
6月上旬に割り出しを行い6月中旬~6月下旬には1本目投入予定でいます。

2012年ブリード分は9割以上は蛹です。まだ幼虫してるのもいますが蛹室も作りシワも入ってきてるので蛹になるのは時間の問題だと思います。
♀は数頭羽化してきており♂は1頭のみ羽化してますが6月入ってから♂の羽化ラッシュでしょうか。


良い結果を出してからの良いスタートをきりたいですね!
ですが、思い通りにいかないでしょう(苦笑)

幼虫割り出し及び羽化状況は報告させて頂きます。
スポンサーサイト

近況報告

徐々に暑くなってきました。
ですが、昼間と晩の温度差があるように思います。そのせいか体調を崩してしまいました。
今は完治して問題ありませんが・・・皆さんも体にはくれぐれもお気を付け下さい。

さてクワの方ですが産卵セットを組んで約2週間になります。
1週間振りにゼリー交換してついでにをしほんの少しばかり能勢3番と4番の材を割って見たところ卵の確認ができました。それはそれは綺麗な黄色です。
孵化するまでは安心できませんが、少しばかり一安心です。

5/18現在の能勢3番の材の齧り状態です。


もう2、3日したら♀を取り出そうかな。

あらびっくり!

本日は朝早く起床し久しぶりにオガ粉などなど落ちて非常に汚かったブリ部屋のフローリングの拭き掃除をしました。
綺麗になって気持ち良いです!

さて、掃除も終わって全く食痕が出ていないボトルが非常に気になってました。
居食いか★になっているのかと一度気になれば常に気になってしまいます。
恐る恐るそ~っと掘ってみるとあらビックリ!蛹になってました。蛹になって間もない感じです。
こちらの個体は寄島産 12寄島B-13で3本目交換の際、31.4gあった個体です。
★になってなくて一安心です。居食いだったんですね(笑)そのまま蓋してそっと棚に戻しました。



他の食痕が出ていないボトルは居食いの可能性があるので掘るのはやめときます。蛹はそっとして置いておきたいので・・・。
ポジティブ思考です(笑)

GWも今日で終わりですね。

GWも今日で終わりですね。
私はGWは仕事で夜勤してました。
やっと今日、明日と休みです!

さて、クワの方ですが本日より4ライン産卵セットに♀投入しました。
コバエシャッタ大ケースにDRさんのスペシャルマットを敷きカワラ材Aタイプ2Lを2本入れてます。
計4セットです。

産卵期間は3週間の予定としてますが、カワラ材のかじり具合によって少し早く解除するかもです。
暗い所に置いてゼリー交換以外は放置です。
材をかじってなかったらヤバいですね。その時はそのラインは諦めます。4ラインのうち1ラインでも産卵してくれれば良しと自分に言い聞かせてます。
自己ブリ4ライン全てかじってなかったらと言う最悪な事態も考えられるのでその時はさすがに期待のラインだけ再ペアリングしてみます。
幼虫が見れるまで安心できませんね(苦笑)

12年幼虫郡はボトル側面から見える分に関しては9割は蛹室を作ってます。
蛹になってるのもちらほら出てきました。
側面から見えない幼虫はどうなってるのか全くわかりません。
我が家の最大幼虫35.6gも食痕は出てますが側面から見えないのでわかりません。
なるようにしかならないので羽化までの楽しみにしておきましょう(苦笑)
羽化成虫に幼虫ご対面まで後もう少しです!

明日は休みなので我が子と公園でも行って走ろかな。
この頃、写真も載せずダラダラ文章のみでお許し下さい(汗)
プロフィール

hinamax0708

Author:hinamax0708
2011年度より国産オオクワガタの大型・美形作出を目指しブリードを開始しましたhinamax0708(ヒナマックス)と申します。
簡単と思いきや…とても考えさせられる事があり物凄く奥が深いです。それが逆に楽しくもあり、没頭しております。
趣味:サーフィン、オオクワブリード

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クワ友さん記事
Powered By 画RSS
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター