fc2ブログ

5月も終わりですね。

夜になるとカエルの鳴き声が目立つ時期になりました。
田舎住まいがバレバレですね(笑)
今が一番過ごしやすいです。
ですが、菌糸詰めをしてる時は汗ビショビショになりますがしょがないですね(苦笑)

我が家は菌糸詰めを5月30日から少しずつしてます。
今年は神長さんの菌糸3種類をメインで使用させて頂きます。後、昨年同様松野さんのオアシスと2ブロックのみで少しですがエクシードクラフトさんのLVG-SPです。

幼虫も孵化が確認できました。これで2013年もオオクワブリードを楽しめそうです!
6月上旬に割り出しを行い6月中旬~6月下旬には1本目投入予定でいます。

2012年ブリード分は9割以上は蛹です。まだ幼虫してるのもいますが蛹室も作りシワも入ってきてるので蛹になるのは時間の問題だと思います。
♀は数頭羽化してきており♂は1頭のみ羽化してますが6月入ってから♂の羽化ラッシュでしょうか。


良い結果を出してからの良いスタートをきりたいですね!
ですが、思い通りにいかないでしょう(苦笑)

幼虫割り出し及び羽化状況は報告させて頂きます。
スポンサーサイト



近況報告

徐々に暑くなってきました。
ですが、昼間と晩の温度差があるように思います。そのせいか体調を崩してしまいました。
今は完治して問題ありませんが・・・皆さんも体にはくれぐれもお気を付け下さい。

さてクワの方ですが産卵セットを組んで約2週間になります。
1週間振りにゼリー交換してついでにをしほんの少しばかり能勢3番と4番の材を割って見たところ卵の確認ができました。それはそれは綺麗な黄色です。
孵化するまでは安心できませんが、少しばかり一安心です。

5/18現在の能勢3番の材の齧り状態です。


もう2、3日したら♀を取り出そうかな。

あらびっくり!

本日は朝早く起床し久しぶりにオガ粉などなど落ちて非常に汚かったブリ部屋のフローリングの拭き掃除をしました。
綺麗になって気持ち良いです!

さて、掃除も終わって全く食痕が出ていないボトルが非常に気になってました。
居食いか★になっているのかと一度気になれば常に気になってしまいます。
恐る恐るそ~っと掘ってみるとあらビックリ!蛹になってました。蛹になって間もない感じです。
こちらの個体は寄島産 12寄島B-13で3本目交換の際、31.4gあった個体です。
★になってなくて一安心です。居食いだったんですね(笑)そのまま蓋してそっと棚に戻しました。



他の食痕が出ていないボトルは居食いの可能性があるので掘るのはやめときます。蛹はそっとして置いておきたいので・・・。
ポジティブ思考です(笑)
プロフィール

hinamax0708

Author:hinamax0708
2011年度より国産オオクワガタの大型・美形作出を目指しブリードを開始しましたhinamax0708(ヒナマックス)と申します。
簡単と思いきや…とても考えさせられる事があり物凄く奥が深いです。それが逆に楽しくもあり、没頭しております。
趣味:サーフィン、オオクワブリード

22年度系統図
23年度系統図
能勢YG血統系統図
能勢産SR血統系統図
22年度管理表
生体販売
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

公式LINE
友だち追加
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター